プロフィール

よっち

Author:よっち
わんとの色々綴ります♪

ラブ
ラブラドール・レトリーバー♂
13歳8ヶ月でお空に旅立ちました

風(ふう)2011.11.5生まれ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀
(風パパ:コスモ 風ママ:ララ)

最新記事
最新コメント
いくつになった?
カウンター



ラブじぃVS風 風の勝ち?


風とラブとの仲ですが、しつけの先生の助言通りやっていますが
今のところ進展しているようなしてないような・・・

まだまだ始めたばかりですのでがんばります♪



風ったら、焼きもちから?ラブに威嚇みたいに吠えたり、甘噛んだりしますが・・
基本「ちょーラブ好き」


ちょっと近づくと、ラブじぃにモーレツ(死語?)に唸られて怒られます
だけどそばに居たい・・・・・・


ちょっとやそっと唸られたくらいであきらめるお嬢ではありません
行動あるのみ!(って本人思ってるんじゃないかしら)

嗅いでるだけぇー

通っただけぇー

ここに居るだけぇ


もうやめたれ・・・ラーちゃんかわいそうやねん・・・
って母思うくらいまわりをウロウロ・・・・


でも、何十分もそんな事やってると、ラブじぃもあきらめるんですねぇ~・・・



風の勝ち?





スイカの配分・・

今日も暑い!!!!

外に出るとすぐにじんわ~り汗が出てきますね
私は汗っかきなので「どーしました??」ってくらい汗をかきます
ちょっと恥ずかしかったりします・・・




今年は何だかスイカにはまってます
気が付くとシャクシャク食べています
さすがに夏の食べ物ですよねー、水分が多い!

スイカはヒト用とワン用に切り分けるんですが
年々ワン用の赤いところが多くなっているような・・・へへ

ヒト用 ワン用


ワンにあげ始めた頃というのは
ヒトが食べたあと 硬い緑のとこ切り取ってあげてたんですが
今は最初から赤いとこたくさん残して切ってますねー


だんだんワンたちに甘くなってるな・・・











愛しい娘

今日は、先代コーギーつららのご紹介しちゃいます
昨年4月に膵炎でお空に行ってしまいました。。。



↓お耳のちっちゃい(風と比べたら半分以下?)7キロ台チビコギの女の子
つらら まくら?
                ちょいフラなのでシャンプー後はこんなにもっこり↑(枕かっ!)

ラブとは争うことなく「まったり仲間」でした



風サン!つらちゃんウロウロしてたら、ラブじぃとうまくやってくコツ聞いといてくださいな・・・




風のヒ・ラ・キ



お友達に会った時の風は、こんなです・・・・・・・・

参考資料①

参考資料②



低姿勢で近寄って行って、コレですよ・・・
これで、あそぼ!あそぼ!ってずぅ~~~とやってます・・・
ずぅ~~~とですよ!ずっと・・・バイバイするまで・・・・・・


最近、飼い主さんたちは・・・たぶん・・・ちょい・・・呆れてます
いくらなんでも、ずっとコレってぇ、見たことないですよ!こんな犬・・・


ラブじぃにもこれだけ低姿勢なら、違った関係になったかもねー・・
い、いや・・ダメだ!ラブしつこいのダメだから・・・


まっ、色々と・・なるようになるでしょ!




多頭の方々 悩んでませんか?


この間、動物病院に行ったときのことです

診察室に入って、まずラブじぃを診察台にダッコして上げた・・・
そのとき、家の階段をラブじぃをダッコして上り下りするときみたいに
風が激吠えして威嚇?のようにジャンプして噛んでくる行為をしました

先生ひとこと・・「これはやきもちですね・・・」


ん?やきもち????
そーなの?やきもちからくる行動なの~?


冷静に考えればそうかもしれない・・・


今までの風はそんなに甘えることもなく、一人遊びが上手なさっぱりした性格のひと・・
と思っていたし、新しくワンを迎えた先住犬のラブがやきもちをやく・・・そっちしか考えていなかった


その行為に対してどうすればいいのか悩んでるんですよねーと話したところ
先生のところでしつけ教室をなさっている先生に相談してみたらどうでしょうと提案されました


そのしつけ教室の先生は大学の先生で、動物の行動学などを研究されてるそうな・・


・・・多頭って難しいですね  最近ほんとうにそう思います
ラブとお空のお嬢は合っていたんでしょう
もめることなく過ごしてましたから・・・


私も色々とお勉強しなくては!


ということで、しつけの先生とメールでのやりとりをさせていただく事になり
今までのラブじぃの環境、風が来てからの様子などをおしらせしました


結果、先生の見解は、やはり風のやきもちでしょうということでした

ラブと風の順位が不安定である
2人がやきもちを焼いてしまっているとのこと

それをふまえ、2人が落ち着いて静かな時を探し、ラブ→風の順番で褒めるというクセをつけてくださいといわれました
まずそれを2週間です


がんばります♪♪♪


あんたたちの事よぉー…





悩む・・・むむむむ・・


私の大好物・・・「尻」・・・

いいなー♪・・・「尻」・・・


足もマズルも好きだけど(どこも好きなんぢゃん!!)
「尻」なんか触りたくなるし、コーギーの桃尻なんてほんとーーーーに好き♪♪♪


しり…

しり…1

桃尻って・・・カットして桃な感じにするけれど・・・風はシッポがあるからカット・・したらおかしいよね???????

この風の尻の現状、普通にシッポなかったらボサボサだけど、シッポがあるからこの毛な感じでもイケテいる気がする・・



ん~・・・いいのか?カットしなくて????????


あと、ヒゲってカットしたほうがいいの?




↓なんにも悩んでいないヒト・・・
ニマッ♪






シッポ♪

ラブじぃは、けっこうシッポ太いです

居間でぶらぶらしながらシッポブンブンされたひにゃ、色んなものが落ちたもんです
最近はシッポの威力もなくなりました…さみしぃー

↓シッポ出しとくと風が何するかわからないのでしまっています↓
じぃも苦労が多いです(-_-;)

太っ!


どーしぇ風の

風もシッポ成長してるけど、まだまだだね(*^^*)






お手入れグッズ


ここんとこ毛がすごいっす・・・
部屋にも洗濯物にも・・すごいっす・・・

息子にも、よく「おかーさん!!!!!」って怒られます・・・涙

コロコロしてるんだけどぉー・・・・・

毛って浮遊してますよね    思わぬところから出てきたり布類に刺さってたり



こちら我が家のお手入れものです↓

スーパーブラシ ラバーブラシ コーム ハサミ ファーミネーター のこぎりブラシ ツメ切
お手入れグッズ
これプラス、スリッカーブラシがあります  風が咥えて持ってっちゃってるぅ~~~~
まぁ、スリッカーブラシはほとんど使わないけど!


本日、ラブじぃはラバーブラシ&のこぎりブラシ
最近ファーミネターはイヤ?そうな感じなんでやめてみました


風は、上半身ラバーブラシ、お尻付近ファーミネーター、仕上げのこぎりブラシ

やっぱりファーミネーターがいちばんとれるかなと思いますが
お肉があまり付いていない骨ばってる所は痛いんじゃないかって気がしちゃって
使っていません

風サン痩せてるからねー、お尻だけファーミネーター♪
お尻だけだけどワンサカとれますよ


仕上げにザーっととるのにのこぎりブラシは最適・・・軽くね!(普通にやるととれちゃうから)
普通にブラシかけるとけっこうとれるんです!だけどふわふわ散るのよねー
散ってもいいか!ってときにはのこぎりブラシも面白いようにとれます



冬のアンダーをとるにはコームがいいかな!って思います
季節によって使い分けですね♪
今まで、ラブじぃとお空のお嬢はそれぞれブラシが違ったから
個体別でもあるけどね~



それと気になってるのが「ピロコーム」
指を曲げた感じのヤツ・・・使ってる方いますか?
肌に優しくて凄いとれるとか・・・

気になる・・・・・・




風サンおとなしいです♪ラバーブラシが気持ちいいようです♪
ふふん





とりあえずアカラス再発なし


今朝は、はよから動物病院に(*^^*)
フィラリアのお薬とフロントラインもらいに行ってきました

ラブじぃは少し太ってしまいワンサイズ上の処方(>_<)

風はお薬サイズのかわりはなく、アカラスの再発もみられませんでした
体重は「8.5キロ」只今8ヶ月と18日でございます




♪♪♪ワルワル激写!な一枚♪♪♪


おしりふきにかぶりつく風

8ヶ月のワルワルぅ

このあと、ちょいと目を離したらば、中身がたんと出されておりました

ほーっほっほっ…撃沈





トムくんちで爆走!

今日は、風サン念願の!トムくんちのお庭にお邪魔しました

トムくんちの横通りかかったら「風ぅ~おいでぇ~」って声がかかりました
トムくんのお母さん♪
うふふぅ~お庭で走れるねん♪

お庭に入り、リードを離したとたん・・・トムくんと家の周りをダーーーーーーッシュ!!!
今日は娘さんとこのトイプーちゃん2匹もいたんだけど、なんせ2キロ台・・・

風の爆走に巻き込まれ転がっちゃった・・・
ごめんなさい(汗)

みなさんの方が年上なんですがね・・・
みなさんよりおっきい風・・ 
まだまだ気をつかえないお年頃で、遊ぶのに夢中な風です・・・


お外を他のお友達が次々と通ります


(キャンディーちゃん)↓ (トムくん)↓    (風)↓
ひゃっほー

あっちにもこっちにもお友達がいっぱい♪

楽しいねー♪



ハンガー破壊



風はハウスから出てしばらく遊ぶと・・・ヒマになると・・・ラブじぃにちょっかいを出し始めます

そこで、つい渡しちゃうんですよね~・・
クリーニング屋のハンガー・・

渡すと破壊活動し、ハグハグぺっ!ハグハグぺっ!
これでしばらくおとなしい・・・・・・・・

カジカジ…

ぺっ!って出してるからいいけどねぇ~・・
どーなんだろか・・・




ミミズさんキャンペーン中!たまにカエルさん・・・


今日はまぁ涼しくなりましたねぇ~

前日比-12℃ってぇー・・・
12℃低いわりには汗かいてる私です・・・


今朝はゆっくりな時間になっちゃったけど涼しいお散歩になりました
二人ともルンルンな感じ♪

お散歩♪


朝9時前後にはいっぱい走っている幼稚園バスを見送り・・

行ってらっしゃーい♪


道端のカラッカラになったミミズさんに、カラダをこすりつけ・・

ぐりぐりぃー


またこすりつけ・・

ぐりぃー…


またまたこすりつけ??

外してますよ
・・られていないようだけど・・・

こすりつけ放題!!!キャンペーン中!!!!
ってくらいミミズさんいっっっぱいいました・・涙




冷めた目で見てるラブじぃでした・・・

風ちゃんバッチぃ…




注意待ち?

お空のお嬢もよく注意されてました
注意するのは長男くん
「女の子でしょ!」ってパタンて閉じる・・・
がばっ、と開いた後ろ足を・・・

あははははは・・・それ見ていつも笑ってましたっけ・・


風ぅ~・・・にぃにぃに注意されるよぉ~

ひらきすぎ……



と思うんだけど注意されないね~・・・
一番ヤバイのは仰向けガバッ!なんだけどねぇ~・・・



もしかして風ぅ~
にぃにぃ・・・風が女子って認識ないかもね!(本人もないかもね!)


そりゃ仕方ないわな!


いつ注意されるかな?ふふふ





バランスがおかしいチビ時代

こちら4ヵ月の頃の風
頭がおっきい・・・

チビの頃ってバランスが変・・・・あははははは

バランス?

懐かしいなぁー♪


がわえぇ・・・







おニューやら何やら・・・




こちらの2本のリード!おニューです♪
我が家ではとっても重宝している「だぁびぃ工房」さんのリード♪
特にこの時期・・・濡れてもすぐ乾くので水遊び・川遊びするとき!ジャブジャブし放題(?)
雨の日にも気にせず使えます♪

おにゅー

色んなタイプがあるんだけど、持ち手のところに金具がついているナスカンリードは、色んな所につなぐことができてとっても便利♪

お空のお嬢は8キロなかったし、引っ張ることがなかったので1.5センチ幅でした
風サン、今まではそのお空のお嬢のお下がりリードだったんだけど、風は8キロは超えてくるだろうし、今のところ引っ張りがあるので2センチ幅にしました
ラブじぃは2.5センチ幅ね!

このリード、表と裏の色が選べるので、めっちゃ悩んじゃってなかなか注文できませんでした・・


首輪も新しくしようと思ってるんだけど、測るのがめんどくさくて(おとなしくしてないから)
こちらもなかなか注文できない・・・




今日もお散歩から帰るとお水遊び!
今日はまた派手にかきだしておりました・・・・・たのしそ♪
かきだしまっせ


おうちの中ではキュッキュ棒で遊んだり・・・
なに?


帰ってきたにぃにぃのいいにほひ?の靴下を長らく鼻先に置いてみたり・・・
香るわ


充実してんだろうねぇ~・・・な時間を過ごしておりました・・・





今はぐーぐーzzzzzz・・・・です♪

ベランダ炭火焼きご飯♪


いつもの事ですが、今日もベランダ炭焼きしました
風はテーブルにあるものに手をつけたりしません!エライっ!

ふうは…

でも、目の前に美味しそうなお肉やら何やらあるんですもんね

ちかれました
我慢も疲れるよね!

おりこーさんにしていられたので、途中…お野菜とかお肉も
もらってたんですよ
ラブくんは暑いので出てきません…(^-^;
風とラブ…年の差を感じますね


不意打ち!



本日、風が新技を披露!

お水の中に入り、顔をポチャンと水に沈め・・・・

ポチャン

速攻で出てブルブルをする・・・きゃーーーーーーーーーーーっ!!!!!



その不意打ちに・・・・かーさんもラブじぃもびっちょびちょに・・・
たらーん



やられたぜ・・・・・・・・・・・




水遊び♪



風は遊びのシャワー好き♪
洗われるシャワーは嫌いかな(>_<)

お散歩から帰ると足洗い&水遊び
はいる?

常に前足だけ入っている…

ねー、はいる?



ラブくんはねー
お水で遊ばないんだよー!
浸かるけどね(*^^*)



お気に入りな一品♪



目線の先には・・・

じぃぃぃぃぃ


こちら・・・

とらキュッキュ棒


風のお気に入りのオモチャ「とらキュッキュ棒」(母命名)
ワンのオモチャ箱には必ずあるであろう、噛むとキュッキュと音がするヤツである
これはちっちゃい頃から飽きずに遊ぶ、母助けな一品♪




目の前に出して、ふりふりふりぃー・・・ってすると、かぶりつきぃ~♪

しばらくキュッキュって噛むと、ポイって母に向けて落してくる・・・

で、ふりふりふりぃー・・・かぶりつきぃ~♪・・・の繰り返しで結構遊ぶ♪


・・・・・ポイってするのが、どえりゃー可愛いのである・・・・・


ここに親バカが一匹・・・である・・・




まったりがいいラブじぃと暴れたい風サン・・・


ラブじぃはお口あけて(三角地帯)気持ちよさそうに寝ています♪

ぐぅーぴぃー


風はラブじぃが寝てるすぐ近く・・ソファーの上でまったりと・・

ぼー…


今日の昼間は雨・雨・雨・・
夕方は雨があがっていたのでお散歩に出ましたが
明日も酷い雨だとお散歩ナシだなー・・・


もう、風サン体力がありあまってるようで・・・
どっか室内ドッグランないかなー
近くで探してはいるけど、なかなかありません


居間でスイッチが入る回数が多いここ数日・・・
暴れたいのね・・・・・・・・・・・・・・




風の相棒13歳!


本日!風の相棒であり保護者であり大好きなシト・・・
ラブくん13歳のお誕生日です♪

Happy Birthday



いやぁ~、よく13歳まで頑張っておりますよ♪

耳も遠くなってるような?
足腰は弱ってる
加齢のイボがたくさんできている
お水飲むのがヘタになった
我慢もできなくなってるな
早起き!
すぐに疲れちゃう

うふふふふ
こんなにもじーさんなラブくんですが、まだまだ風の相棒でいてもらわないとねー・・・




風サン、今日は唸られながらも何度も寄り添って行ってたな
お誕生日おめでとー!って言ってたのかな♪









幼いから?



まだまーだ幼い風サン・・・
幼いからだろうけど、落ち着かないでウロウロウロウロ・・・・・


ふと気づくと、ベランダに干してあった・・・けど落ちていた長ザブの上でまったりしていたり・・
ちょこりん


ちょっとするともういない・・・
どこだ????


いたいた・・・

もーいーよぉー



私がボーっとしているのか?
風サンが移動してるところあんまり見ないんですよね~
次から次に違う場所で見るんですよ   
ふっしぎ!(だからぁ・・母がボーっとしてるだけ)






唸るんだよねぇ…

風がにぃにぃに遊んでもらってると…
唸る!吠える!ラブ…(>_<)

うぅぅぅぅー

うぅぅぅぅー1


あは…あはは…




そういえば!
昨日お二人をシャンプーしたのだけれど、ラブはとっても久しぶりでした
1年くらいぶり・・・汗・・・

ラブじぃは昨年お空にいっちゃうかもしれない時を乗り越えたんですが
お年寄りはシャンプーしただけでカラダに負担がかかり、死に至ってしまうこともあるんだとか・・

そんな話を聞いていただけに、チョー元気なときじゃないと!って延ばし延ばしにしてきたんですよね

でも、そんな間にも・・・元気なんだけど足腰はどんどん弱っていくし
体力も目に見えてなくなってきているし・・

いつシャンプーしたらいいんだー!!!って・・きゃはは
ドライシャンプー?ってのもどーなんかなー


様子見ながらシャンプーしてみるか!ってことでしてみましたよ
カラダ濡らすと重くなっちゃってしんどそうなんで、私がカラダを支え主人が洗う・・・
ヨロッとしてたけど、なんとか元気にシャンプー終えました


でもやっぱりね、ちょっと疲れた様子だったので夕方のお散歩はラブだけお休みにしました


もう100歳くらいなんだもんね
無理せずまったりといきましょ・・・・・














わかんなくもないけどね・・・



基本、険悪なムードをかもし出すのはラブじぃだけです・・・

風は遊びたいだけなので無邪気なもんです・・・

そうはいってもワンワン吠え続けられたら、売られたケンカは・・・になってしまうんですがね
(風の場合、吠えも飛びつきも威嚇も?ぜ~んぶ遊びたいだけ・・・)


そんな中でも、なんとなく停戦するのが・・お散歩時と・・↓こんな時   
びみょー
母が「アイスの実」を持ちウロウロしているのに着いて回ってマテしてるところ・・
マテされてもね・・・・・・


微妙な距離を保ちつつ停戦・・・・・・



母がいつも食べ物を持ってウロウロすればいいのか?
これ以上はヤバイのだ・・・何が??・・・・えへへ





今日はちょっとでも仲良くね


なかなかうまくいっていないお二人さんですが
お散歩に出てしまうと自分のことばかりになるんでしょうか・・・何事もなかったように
スタスタと歩きます 

ラブと風


ただ、散歩に出るまで・・・用意するときがめちゃ大変・・・
これが今の悪い状況を作っている・・・と言っても過言ではない・・・


私がお散歩に行く用意をし始めると二人とも大興奮!
ラブはワンワン・・風はそんなラブに激しく絡んでいく
そして・・・・ラブはもう足腰が弱くなっているのでダッコして1階までおろすんだけど
そのダッコされてるラブに向かってジャンプしながら噛もうとしたり威嚇のように唸る・・・
このことがラブにとっては致命傷のようで・・・


風がきてから、あれやこれやと悩みは移り変わり・・・
そんなこともあったな~・・と、どの悩みも解決してきました

ラブも11日には13歳に・・・風との仲も良くなって新たな1年を過ごして欲しいんだけどな~♪








多頭の悩み…

最近「特に!」二人の仲が思わしくない(>_<)

ラブじぃのガマンもMAXに達したんだな

ラブじぃ

風は我が家に来てからというもの
ラブじぃにちょっかいを出しまくる毎日

風も少しずつ大人になってるから、ちょっかいをだすのも減っている

風なんだけど


そうは言っても毎日耳を甘噛まれ、あーだこーだと手を出されるんだもの
堪忍袋の…だよね(-_-;)


今に至っては風が自分の方をむいてるだけで
遠くにいても吠える吠える(T_T)
吠えやまない…
その声に、今度は人間たちがやられるのである…



うーん(*_*)どうしたものか…

風は遊びたいだけなのよ…は通じないのはよくわかってる

母は決心した

このままではラブはもちろん、風も、家族もストレスが溜まっちゃう


毛むくじゃらが暑かろうが汗ダラダラだろうが
今まで以上に「ラブくんハグ&いいこいいこ大作戦!」
だ、大作戦か?ちょっとギモンではあるが、そこら辺からいってみよーと思っている




風サン8ヶ月になりました♪


さっき気づきました・・・ん?風・・今日で8ヶ月だぁ~!


ということで、ちっちゃい時と比べてみよー!・・・・
「尻」と「シッポ」にしてみました・・・ひゃひゃひゃ

4ヶ月の尻とシッポ

8ヶ月の尻とシッポ

う、うわ!尻デカ!・・・シッポもふとっ!

幼児体型から大人桃尻体型になってきているんでしょうか・・・






昨日載せたうちわ「風」の反対側は「らぶ」でぇ~す♪

うちわラブ






たまにはイイネ♪

こんなの見つけました♪

「手作りうちわセット」♪サイズは小さいんですよ・・・手のひらサイズ

うちわキット

好きな絵をかいて貼るだけ・・・


手作りうちわ


朱肉を使ってこんな感じに作ってみました♪
ラブのも作ろっと♪






たしか・・ここにあったら・・・絶対ダメなヤツ・・だよね・・・



我が家の居間は2階・・・

風サン下に降りてったな~また玄関に涼みに行ったんだな~って思ってて・・

30分くらい経っただろうか・・・

トントントントン・・・上がってきたね!と思って、何気ぇ~に風のほう見たら・・

!!!!!!!!!!!!

!居間にあっていいの?(-_-)


201273135424.jpg



風ぅ~~~~~~~~!
しょれ、ダメなヤツねぇ~・・・・・・・・

風ったら「コレ見つけたんだよぉ~♪」って得意げな顔してましたよ



楽しそうだね!(撃沈)






迷惑なのかなぁ?聞いてみたいわぁ…



ゲージのトイレで寝る風サン

何か?

ちっちゃい時はよくトイレで寝てましたけどね
最近は、トイレのほうが涼しいからかしら…
タオルケット入れてるけど、暑いのかな?
何か、タオル系のものあった方がいいのかなぁ?なんて…
毛をまとってる方たちには迷惑な話なんだろうか???



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

