プロフィール

よっち

Author:よっち
わんとの色々綴ります♪

ラブ
ラブラドール・レトリーバー♂
13歳8ヶ月でお空に旅立ちました

風(ふう)2011.11.5生まれ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀
(風パパ:コスモ 風ママ:ララ)

最新記事
最新コメント
いくつになった?
カウンター



アカラス症

風サンのニキビダニ アカラス症

こんなことらしいです↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

犬のアカラス症とは、別名「毛包虫症」や「イヌニキビダニ症」とも呼ばれ、イヌニキビダニ(毛包虫)という寄生虫によって引き起こされる、ダニ症【acariasis】の皮膚炎です。

主に1歳未満の子犬に多く見られ、母犬からの授乳中にイヌニキビダニ(毛包虫)が皮膚の中に入り込み、大量に寄生して皮膚病へと発展します。また、遺伝性も高い病気と考えられています。自己免疫力が衰えた老犬にも現れる事があります。

実は、イヌニキビダニ(毛包虫)は、ほとんどの犬に少なからず寄生していると考えられていますが、全ての犬がアカラス症にかかるという事はありません。健康で抵抗力のある犬であれば発症する事はなく、症状が軽い場合は自然に治ることもあるようです。ただし、免疫力や抵抗力が低下しているなど、様々な要因でイヌニキビダニ(毛包虫)が増殖した場合は本格的に発症します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

読むものにより、治るレベルが少しずつ違うのですが
かなりやっかいなものには違いないようです
発症すると軽くても治療に数ヵ月を要するようですし


今の風の様子
ニキビダニ くち

ニキビダニ あし

コメント

Secret

No title

風ちゃんの痛々しい様子、かわいそうでなりません。
少しでも早く良くなることを願っていますよー
がんばって! 風ちゃん!
母犬からの感染ということは、私どもブリーダーが
今後このようなかわいそうなことにならないように
きちんとしなければなりません。
知らせてくださってありがとうございました。

★百ちゃんさんへ

母犬からの感染かどうかはわからないですよ~
可能性はある・・・ということですが・・
私はもう少し早くに気づいていたのに様子見してしまいました
ワンたちが健やかに育てるように、まだまだお勉強しなければいけないこと盛りだくさんですi-237

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

